04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
イベント
2014年8月17日(日)9:00

ダンスなどにぎやかに

あけぼの・漲水学園夏祭り


グラウンドに設営されたやぐらではひよどり保育園の園児らが可愛らしいダンスを披露した=15日、漲水学園

グラウンドに設営されたやぐらではひよどり保育園の園児らが可愛らしいダンスを披露した=15日、漲水学園

 あけぼの学園・漲水学園(友利勝政園長)主催の夏祭りが15日夕、同学園内グラウンドで催され、家族や地域の人約300人が集い、同園に入所する児童、生徒らとともに納涼の夜を楽しくにぎやかに過ごした。



 グラウンド内には紅白幕に彩られた「やぐら」が設営され、やぐらを囲んでの盆踊りや同園と交流のある保育園や児童施設の子供たちの余興が繰り広げられた。


 主催者を代表してあいさつした友利園長は「地域の皆さんの温かなボランティアに支えられ今年も盛大に夏祭りを開催することができた。きょうは祭りを一緒になって楽しんでほしい」と呼び掛けた。


 来賓あいさつで市障害福祉課の下地克浩課長は「暑い日々が続いているが何よりも健康が大事。園の子供たちや地域の皆さんは健康に気を付けて、楽しくこの夏を乗り切ってほしい」と述べた。


 やぐらのステージでは、ひよどり保育園の園児が「ズバババーン」「野菜音頭」のダンスを披露したほか、ちびっこらんどのエイサー演舞、漲水学園児童による「妖怪体操」などが繰り広げられ、やぐらを囲んでの盆踊りを集まった全員で楽しんだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!