04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2014年8月19日(火)9:00

貴重な体験、視野広げた

豆記者8人が取材報告


取材活動の成果を発表した第53次豆記者の皆さんと交歓会の本村会長(前列左から2人目)=17日、市働く女性の家

取材活動の成果を発表した第53次豆記者の皆さんと交歓会の本村会長(前列左から2人目)=17日、市働く女性の家

 第53次本土派遣豆記者取材報告会が17日、市働く女性の家「ゆいみなぁ」で開かれた。宮古地区を代表して参加した8人の児童生徒が学習の成果を共有し「貴重な体験を通して視野を広げることができた」と自身の成長に胸を張った。


 第53次豆記者の8人は7月28日から8月2日までの6日間、東京都や北海道で取材活動を行った。

 東京では国会議事堂や総理官邸、東宮御所、世田谷区役所、北海道では旧北海道庁舎などを訪問するなどして見識を深めた。

 報告会では、はじめに宮古地区豆記者交歓会の本村幸雄会長が「報告会は取材活動を通してそれぞれが感じたこと、考えたことを共有することが目的」と意義を強調。その上で「豆記者として学んだことをぜひ行動に移してほしい。実践あるのみです」と述べ、行動の大切さを語った。

 この後、豆記者8人が発表した。平良第一小5年の中尾美月さんは「人生でなかなか経験できないことを体験した。この経験と思い出を大切にしてこれからも頑張っていきたい」と充実した表情で話した。

 北中1年の糸数クララさんは「豆記者の活動を通して学んだことを、今後の生活や将来に生かしたい」と気を引き締めた。

 下地中2年の友利幸一朗君と城辺中2年の仲里克樹君は北方領土問題に高い関心を持った。友利君は「北方領土について学習したことを学校や部活動で友達や後輩に伝える」と決意。仲里君は「私たち自身が北方領土問題を理解し、発信していけば解決はそう遠くないと思う」と話した。

 このほか西辺中2年の砂川優美さん、北中3年の上地琉夏さん、平良中3年の下地美寧さん、池間真子さんも取材で得た自分自身の考えを主張。これからの学校生活の中で生かす決意を発表内容に込めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!