04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
政治・行政
2014年8月21日(木)9:00

道路愛護精神をPR/県宮古土木事務所

「ふれあい月間」180人が清掃


道路脇の雑草除去などを行った道路クリーン作戦=20日、国道390号(通称・下地線)

道路脇の雑草除去などを行った道路クリーン作戦=20日、国道390号(通称・下地線)

 県宮古土木事務所(小橋川透所長)は20日、8月の「道路ふれあい月間」にちなんだ清掃作業を国道390号(通称・下地線)で行った。約180人が参加し、道路脇の雑草を除去したりポイ捨てされた空き缶、ペットボトルなどを拾い集めたりして道路愛護精神の啓発を図った。

 清掃は「道路クリーン作戦」と銘打ち▽県関係機関▽宮古地区調査測量設計業協会▽県造園建設業協会宮古支部▽県建設業協会宮古支部▽県公共嘱託登記土地家屋調査士協会宮古支所▽県建築士会宮古支部-が参加した。

 出発式で小橋川所長は、道路愛護活動の推進および道路の正しい利用の啓発を図るとした同月間の趣旨を強調。「清掃作業を通して市民に道路の役割を再認識させよう」と呼び掛けた。

 参加者らは炎天下、鎌や竹ぼうきなどを手に2班に分かれて清掃を実施。熱中症予防のため、こまめに水分を補給しながら約1時間汗を流した。道路を利用するドライバーたちも徐行運転で協力した。

 延長約2㌔にわたって行われた清掃が終了すると、見通しの良い空間が広がった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!