04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2014年8月26日(火)9:00

砂山ビーチで啓発パンフ配布/海上保安署

相次ぐ水難事故受け


海水浴を楽しむ観光客にパンフレットを配布する署員(左)=25日、平良荷川取の砂山ビーチ

海水浴を楽しむ観光客にパンフレットを配布する署員(左)=25日、平良荷川取の砂山ビーチ

 平良荷川取の砂山ビーチで、7月10日に観光客の男性2人が游泳中に溺れて搬送先の病院で亡くなり、また8月14日に同じく女性2人が溺れ病院で死亡が確認された2件の水難事故を受け、宮古島海上保安署(山本雅司署長)は25日、同ビーチで水難事故防止の啓発パンフレットを配布し、ライフジャケットの着用やシュノーケリングの基本的使用方法などをアピールした。4人は波浪注意報が発令中に游泳し、事故に遭った。

 砂浜ビーチの波打ち際は弓状の地形。左側沖に伊良部島が位置し、右手遠方は宮古本島北部。最近波打ち際から右側海域にプラスチック製浮き球11個をロープでつないだブイ(浮標)が設置され、観光客らはブイ内側の水深2㍍以内で楽しんでいる。

 保安署の署員らは、観光客らに「シュノーケリングの注意点」などと書かれたパンフレットを配った。安全・安心・快適に海のレジャーを楽しむよう促した。 水難事故の1件目は、7月10日午前11時すぎに発生し、神奈川県在の男性2人は搬送先の病院で死亡した。事故当時は台風8号の影響で海上はしけており、波浪注意報が発令されていた。

 2件目は、8月14日午後4時すぎに起こり、東京都在の女性2人は心肺停止の状態で病院に運ばれたが、死亡が確認された。事故当時は、波が高く波浪注意報が出されていた。

 2カ月連続水難事故が相次いだ問題で、市水難事故防止推進協議会(会長・下地敏彦市長)は16日から砂山ビーチ沿岸の潮の流れや海底地形などを調査している。

 23日には砂山ビーチ入口に立て看板を設置。「游泳・シュノーケリング中の注意事項」として7点を掲示している。そのうち一点には「台風、波浪、高潮などの警報・注意報が発令された場合は、絶対に海に入らない」と警鐘を鳴らしている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!