10/03
2022
Mon
旧暦:9月8日 仏滅 己 
社会・全般
2014年8月30日(土)9:00

干し肉やブドウが人気/作州絣の小物も販売

宮古島市の姉妹都市 津山市観光と物産展


津山市の物産展で試食しながら買い求める人が多く見られた=29日、サンエーショッピングタウン宮古衣料館前

津山市の物産展で試食しながら買い求める人が多く見られた=29日、サンエーショッピングタウン宮古衣料館前

 宮古島市の姉妹都市、岡山県津山市の「観光と物産展」が29日から、サンエーショッピングタウン宮古衣料館前で開催されている。姉妹都市縁組50周年を記念した物産展。特設テントには、ピオーネ(ブドウ)やホルモンうどんなど津山市の特産品が販売されている。干し肉やブドウを買い求める市民らでにぎわっていた。

 物産展は31日まで。午前10時から午後8時までで、31日は午後5時まで。

 物産展にはホルモンうどん、干し肉、ピオーネ、米、黒々茶、ゆずはちみつなどのほか、香水や作州絣のカード入れなどの小物も販売されている。

 ピオーネを試食した女性は「これほど大粒なのはなかなかない。酸味がほどよくて、とてもおいしい」と買い求めていた。

 特に干し肉は、販売開始から1時間30分ほどで売り切れる程の人気だった。

 津山市産業経済部新産業創出課の有元朋子主任は「物産展のために、1週間程かけて品揃えをした。津山は肉をおいしく食べる文化がある。ぜひ物産展で、味わってほしい。人気が高いピオーネと干し肉は在庫が切れる懸念もあるため、早めに買い求めてほしい」と呼び掛けている。

 作州絣のコーナーには反物のほか、ポロシャツやブックカバーなど生活に密着した小物なども販売されている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!