03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2014年9月10日(水)9:00

ミス宮古島が一日救急隊長

救急車の正しい利用訴え/市消防本部


救急車の適切な利用に関するチラシを配布する狩俣さん(右)=9日、市平良庁舎前

救急車の適切な利用に関するチラシを配布する狩俣さん(右)=9日、市平良庁舎前

 宮古島市消防本部は9日、「救急の日」にちなみ、ミス宮古島(ブーゲンビレア)の狩俣かおりさんに辞令を交付し「一日救急隊長」に任命した。

 狩俣さんは市消防署の救急隊員に「急速な高齢化社会の進展で救急需要が増大している。隊員の皆さんはこれまで培ってきた知識と技術を基礎として、救急業務の使命を十分認識し、市民の期待に応えてほしい」と訓示した。

 訓示後、市消防署の上原昭宏署長や下地義康警備課長らと、市役所前や市内の金融機関、大手スーパー前で、救急車の適切な利用を訴えるチラシを配布した。

 チラシには「大人と子供が、ためらわずに救急車を呼んでほしい症状」などが書かれている。

 救急の日は1982年7月に制定され、毎年9月9日を「救急の日」と定めている。この日を含む1週間を「救急医療週間」と定め、全国一斉に啓蒙活動を実施している。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!