04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2014年9月12日(金)9:00

ジンベエ機の絵本贈る/JTA

宮古島市は6図書館に


平良図書館の砂川隆館長(左)に絵本「ジンタの自由研究」を贈るJTA宮古支社の金城徹支社長(中央)=11日、平良図書館

平良図書館の砂川隆館長(左)に絵本「ジンタの自由研究」を贈るJTA宮古支社の金城徹支社長(中央)=11日、平良図書館

 日本トランスオーシャン航空(JTA)が自社の航空機にジンベエザメの塗装を施したジンベエジェットに関する絵本「ジンタの自由研究」を県内の公立図書館に贈る。宮古地区は宮古島市の6図書館と多良間村の1図書館。11日には平良図書館に贈呈された。

 この絵本は社員による手作り。ジンベエジェット完成までの過程が写真で紹介されているほか、宮古島や石垣島、久米島の自然や観光名所の案内もある。

 沖縄の将来を担う子供たちに、地元の自然を保護するという気持ちを育んでもらうことが狙い。県内の公立図書館50カ所に、計100冊を贈呈する。

 平良図書館への贈呈式は同館で行われ、JTA宮古支社の金城徹支社長が砂川隆館長に絵本を手渡した。

 金城支社長は「宮古島を含めて沖縄の島々が紹介されている。子供たちにはこの絵本を読んで自然の大切さを学んでほしい」と話して有効活用を期待した。

 砂川館長は「絵本のプレゼントを喜んでいる。広く子供たちや市民に紹介していきたい」と感謝した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!