05/25
2022
Wed
旧暦:4月25日 仏滅 戊 
イベント
2014年9月15日(月)9:00

道路にアンパンマンの絵/商店街振興組合

西里通り 舗装記念しホコ天


子供たちが道路いっぱいに思い思いの絵を描いた路上ペイント=13日、西里通り

子供たちが道路いっぱいに思い思いの絵を描いた路上ペイント=13日、西里通り

 「西里大通りホコ天 西里んなま(現在)ストリート」(主催・同通り商店街振興組合)が13日、西里通りで開催された。アスファルト舗装されてきれいになった同通りには多くの市民や観光客が訪れて、歩行者天国を楽しんだ。

 今回のイベントは、これまで同通りの車道があまり整備されていない状態で、歩行者に優しくないと言われていたことから、同通りが舗装されたことを記念して行われた。

 午後5時から歩行者天国がスタートし、花園保育所の園児たちによるかわいいマーチングで幕開けした。そのほかにも同通りでは、フリーマーケット、路上ライブ、バルーンアート、苗木やパンの即売会、露店、生き物塾など多彩な催しも開催された。

 生き物塾では、蛇や烏骨鶏(うこっけい)、ヤギなどの生き物との触れ合いが行われ、大きな蛇(アオダイショウ)にびっくりしながらも恐る恐るその体に触れた子供たちからは「なんか柔らかい」「冷た~い」などの感想が聞かれた。

 路上ペイントでは、アンパンマンや妖怪ウォッチなどアニメの人気キャラクターなどが道路いっぱいに描かれ、訪れた人たちの目を楽しませていた。

 主催者あいさつで同振興組合の羽地昇子理事長は「これまで道が滑る、危険などと指摘されていた西里通りも舗装されてきれいになった。それを記念して今回このイベントを企画したので楽しい時間を過ごしてほしい」と呼び掛けた。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!