04/21
2024
Sun
旧暦:3月12日 友引 甲 
イベント
2014年9月15日(月)9:00

道路にアンパンマンの絵/商店街振興組合

西里通り 舗装記念しホコ天


子供たちが道路いっぱいに思い思いの絵を描いた路上ペイント=13日、西里通り

子供たちが道路いっぱいに思い思いの絵を描いた路上ペイント=13日、西里通り

 「西里大通りホコ天 西里んなま(現在)ストリート」(主催・同通り商店街振興組合)が13日、西里通りで開催された。アスファルト舗装されてきれいになった同通りには多くの市民や観光客が訪れて、歩行者天国を楽しんだ。

 今回のイベントは、これまで同通りの車道があまり整備されていない状態で、歩行者に優しくないと言われていたことから、同通りが舗装されたことを記念して行われた。

 午後5時から歩行者天国がスタートし、花園保育所の園児たちによるかわいいマーチングで幕開けした。そのほかにも同通りでは、フリーマーケット、路上ライブ、バルーンアート、苗木やパンの即売会、露店、生き物塾など多彩な催しも開催された。

 生き物塾では、蛇や烏骨鶏(うこっけい)、ヤギなどの生き物との触れ合いが行われ、大きな蛇(アオダイショウ)にびっくりしながらも恐る恐るその体に触れた子供たちからは「なんか柔らかい」「冷た~い」などの感想が聞かれた。

 路上ペイントでは、アンパンマンや妖怪ウォッチなどアニメの人気キャラクターなどが道路いっぱいに描かれ、訪れた人たちの目を楽しませていた。

 主催者あいさつで同振興組合の羽地昇子理事長は「これまで道が滑る、危険などと指摘されていた西里通りも舗装されてきれいになった。それを記念して今回このイベントを企画したので楽しい時間を過ごしてほしい」と呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!