04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
政治・行政
2014年9月18日(木)9:00

小学国語B算数A正答率 全国平均を上回る/全国学テ・宮古島市

無解答率も大幅改善/中学は全教科で下回る

 市教育委員会は17日、小学6年と中学3年を対象に4月に行われた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。宮古島市の小学校は国語Bと算数Aの正答率が全国平均を上回った。全教科の無解答率の割合も大幅に改善された。同委員会では「全職員の協働体制で取り組んだ結果」と分析している。

 開会中の市議会(真栄城徳彦議長)9月定例会で、佐久本洋介氏の質問に宮國博教育長が答えた。

 小学校では、活用力を試す国語Bで全国平均正答率を0・6ポイント、基礎知識を問う算数Aでは3・3ポイント上回った。

 国語Aと算数Bでは全国平均を下回ったものの、市の学力向上推進目標の「全国平均正答率との差を6ポイント以内にする」を達成した。

 正答率30%未満の割合は、昨年の18・3%から9・8%とほぼ半減。無解答率の割合も昨年の9・9%から3・9%と大幅に改善され、目標の「前年の割合を半減させる」を達成した。

 一方で、中学校の正答率は数学A、Bで県平均を上回ったものの、全国平均と比較すると各教科とも下回る結果となった。

 正答率30%未満の割合は昨年の22・1%から16・1%、無解答率の割合は同9・9%から6・9%とそれぞれ改善された。
 宮國教育長は「目標達成には至らなかったが徐々に改善されている」とした。

 答弁で宮國教育長は「各学校が課題を明確にし、教職員の意識改革および児童、生徒の学ぶ意欲の高揚を柱に、全職員の協働体制で取り組んだ結果」と述べた。その上で▽各学校が連携した校内研修の持ち方の工夫▽講師招聘(しょうへい)による授業改善の取り組み▽魅力ある学校づくり推進事業の活用-が成果の要因と分析した。

 文科省が発表した都道府県別の平均正答率では、沖縄県が算数Aで昨年の47位から6位に躍進。小学校全教科で10位以上順位を上げ、2012年度から強化した授業改善の成果が出た格好となった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!