04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
政治・行政 社会・全般
2014年10月1日(水)9:00

宮古土地改良区 市と協定書調印

管理費徴収率改善向け/滞納者は交付金制限対象


施設管理費徴収改善に向け協定書に調印した下地敏彦市長(右)と宮古土地改良区の友利悦裕専務理事=30日、市平良庁舎

施設管理費徴収改善に向け協定書に調印した下地敏彦市長(右)と宮古土地改良区の友利悦裕専務理事=30日、市平良庁舎

 宮古島市と宮古土地改良区は、施設管理費徴収率向上のため30日、市平良庁舎で土地改良施設管理費未納者に対し、市が農畜産関係補助金の交付制限をする協定書に調印した。きょう1日から実施する。

 市はこれまで納税等の義務を履行していない者に対し、サトウキビ農薬や廃ビニール処理など農業関係と畜産関係の補助金交付を制限してきた。

 土地改良区は施設管理費未納者に対しても、同様の施策をとるよう市に依頼。この日の協定書調印となった。

 土地改良区施設管理費滞納状況は1830万8859円で件数にして529件になる(2014年6月現在)。このうち5年以上の滞納者は107件で額にして829万8035円。

 5年以上の滞納者の割合を地区別に見ると、下地が63%、平良が52%、上野が40%、城辺が32%となっている。

 13年度の施設管理費請求件数は3896件だった。

 土地改良区はこれまで、書面や電話、訪問による督促や催告、また水の供給停止措置などで、施設管理費の徴収率向上に努めてきた。

 土地改良区は未納金の徴収率を向上するは、健全な管理を行う上で不可欠として、今回の協定にいたった。

 滞納者に対する補助金の交付は、滞納者が納付相談、し計画を立てれば、完納しなくても交付の対象になる。ただし、正当な理由なく納付計画を守らず、未納を続けた場合は「虚偽申告」と見なされ、滞納分を完納しなければ、補助金は受けられない。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!