04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2014年10月1日(水)9:00

イタチザメなど20匹駆除/池間漁業集落

漁業再生支援事業の一環


大物イタチザメはフォークリフトで移動した=30日、池間漁港

大物イタチザメはフォークリフトで移動した=30日、池間漁港

 サメによる一本釣りでの高級魚の横取り被害を防ぐため、池間の漁師らで組織する池間漁業集落(勝連見治代表、会員20人)は29、30の両日、市の漁業再生支援事業(離島漁業再生支援交付金)の一環でサメ駆除を実施した。池間漁港に大物イタチザメ(方言名イッチョー)など20匹を水揚げし、解体した魚肉は無償で住民らに提供した。

 この取り組みは、離島漁業の再生や漁場の生産力向上を図るのが目的。サメ駆除のほかに、海岸清掃や漁場監視、観光漁業への活動も併せて行われている。

 5カ年計画で進められ、今年度が最終年度。次年度以降も5カ年計画で実施される見通し。

 勝連代表は「サメ駆除の効果は大きい。池間漁師は高級魚のマチ類などを対象に釣っており、サメを駆除すると被害は一定期間少なくなる。今後とも漁家経営の安定を推進するためには支援事業が必要」と語った。

 サメ駆除の仕掛けは29日午後、池間島北東約12㌔のフディ岩周辺の海域に設置した。30日午前、漁師12人が漁船3隻に分乗し、仕掛けを引き上げた。

 漁船で引いてきた最大のイタチザメはフォークリフトで陸揚げ。重さ約150㌔、全長3・1㍍あった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!