03/30
2024
Sat
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2014年10月5日(日)9:00

ユークイで歓喜一色/伊良部国仲集落

五穀豊穣に感謝、踊り奉納


女性たちは喜びを分かち合い踊りを奉納した=4日、伊良部の国仲御嶽

女性たちは喜びを分かち合い踊りを奉納した=4日、伊良部の国仲御嶽

 伊良部の国仲自治会(宮国浩行会長)主催の伝統の豊年祭「ユークイ(世乞い)」(主催・国仲自治会)が4日、国仲御嶽で行われた。子供から大人までが参加。神女役のツカサンマ(司母)やユークインマ(世乞い母)らが琉球民謡・三線・太鼓に合わせ、両手に持つ四つ竹を打ち鳴らしながら歓喜の踊りを奉納した。

 ユークイの「ユー」は豊かな世、富の世、富貴の世などの総称。参加者らは、旧年中の五穀豊穣(ほうじょう)に感謝し、来期の「ユー」を予祝(よしゅく)した。予祝は、前祝いの意味で、農耕儀式の一種。

 ツカサンマは、国仲集落から選出された神女役の代表。ユークインマは、数え50~60歳までの女性たち。神殿で神歌・踊りを奉納した後、最高位のツカサンマが神前で「かぎやで風」を披露した。

 次いでツカサンマとユークインマが円陣で舞踊を演じると、一般の女性たちが次々と加わり華やかな集団円舞を繰り広げた。カチャーシーも踊り、互いに喜びを分かち合った。

 男性らは円座をつくり、刺し身や揚げ魚などのごちそうに舌鼓を打ち、祝い酒を酌み交わしながら交流を深めた。男性の躍動感あふれる踊りに、参加者らは大きな拍手を送っていた。

 来賓で参加した下地敏彦市長は「沢山の住民が集まり、すごい団結力である。今年は天候に恵まれていることから、今期のサトウキビの収穫が楽しみ。来年も楽な生活でユークイをお祝いしましょう」と激励した。

 主催者を代表して宮国会長は「旧年中は実り多い五穀豊穣に恵まれ、国仲集落は発展を続けている。また来期の五穀豊穣を願い、楽しいひとときを過ごしましょう」と祝辞を述べた。

 伊良部南区にある国仲集落は、全人口約300人、全世帯125戸。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!