04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント
2014年10月5日(日)9:00

多彩な演目で交流/ウムヤス・ウムッシ芸能祭

各支部が舞踊など披露


ダンスを元気に披露する保良こども会のメンバー=4日、マティダ市民劇場

ダンスを元気に披露する保良こども会のメンバー=4日、マティダ市民劇場

 ウムヤス・ウムッシ芸能祭(主催・宮古島地区防犯協会)が4日、マティダ市民劇場で「安全・安心かぎすま宮古、宮古人の心一つで、響かせ」をテーマに開催された。防犯協会各支部や舞踊研究所、宮古島署員ら関係団体による舞踊や寸劇、遊戯など多彩な演目が披露された。舞台での出演者の熱演に会場からは拍手と笑いが湧いた。

 主催者を代表して前川尚誼会長が「『防犯の輪』『地域の輪』を広げ、防犯思想の普及高揚と将来を担う青少年の健全育成活動を推進していくので、ご支援ご協力をよろしく」とあいさつ。会は久田流池間澄舞踊研究所の「とうがにあやぐ」で幕開け。保良こども会(防犯協会福嶺支部)のが「みんなでワーッハッハ」を元気に披露。フラサークル「プア アロアロ」は優雅にフラを踊った。

 宮古島署員の寸劇「ポリス楽笑劇団」はまもる君とポチの登場で会場から笑いを誘っていた。

 来賓として出席した下地敏彦市長は「防犯協会設立60年。これまでと同様に活動してもらえるのは大変心強い」。また、宮古島署の平良英俊署長は「この芸能祭を機として自主防犯活動がますます活発になると期待している」と激励のあいさつをした。

 芸能祭は地区防犯協会の各支部、関係機関や団体との交流を深めることを目的に開催されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!