04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2014年10月17日(金)9:00

公約の全事業に着手/下地市長

2期目の進ちょく率発表


2期目最初の年の公約進ちょく状況を発表した下地市長=16日、市長室

2期目最初の年の公約進ちょく状況を発表した下地市長=16日、市長室

 下地敏彦市長は16日、2期目の市長就任1年間である2013年度の公約取り組み内容とその進ちょく状況を公表した。公約で掲げた事業は漏れなく全事業に着手しており、任期4年間での達成率を100%とした数値で示し、取り組みのあった事業については、その4分の1にあたる25%として進ちょく率を示した。

 公約のうち、「将来を見据えた沖縄振興特別推進交付金(一括交付金)の効果的活用」では、下地市長が目玉事業として掲げた全天候型スポーツイベント等が行えるコンベンションホールや伝統工芸館などの観光交流拠点施設整備は、進ちょく率25%として示し、「総じて順調に計画が進められている」と自己評価した。

 「暮らしを支える島の産業振興と雇用拡大の推進」では、エコツーリズムの拠点となる「エコアイランド宮古島PR館(エコパーク)」がこのほど落成し開館したことから同様に25%の進ちょく率としている。

 「心安らぐ医療福祉と安心子育て支援の推進」では「地域支え合い体制づくり事業」を老人クラブに委託し、ニュースポーツの実施体験、スポーツ施設の視察、認知症の学習などを実施したことを報告した。

 このほか、公約数は主要10本の理念に基づいて実施した事業が記されているが、未着手の事業はなく、「コンベンションホール」(スポーツ観光交流施設)の建設のみ、施設設計委託業務でとどまっていることなどから、事業費執行率に基づいて計算し、進ちょく率を3%として示している。

 下地市長は「一括交付金という制度のおかげで公約の思い切った推進ができた。すべての分野において事業の執行を行い、市民が安心安全で、さらに住みよい市をつくっていくことにまい進したい」と述べた。

 また、選挙公約時に掲げた事業以外にも、伊良部大橋が架かることに伴い、「伊良部、下地島全体の観光振興に資する事業を実現させたい」と述べ、下地島空港とその残地、トゥリバー地区の融合活用が今後、宮古全体の発展につながることなどを示唆した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!