03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
イベント 教育・文化
2014年10月20日(月)9:00

情感たっぷりに熱唱/伊良部トーガニまつり

最優秀賞に亀濱さん/島タウガニは浜川さん


伊良部トーガニの部で最優秀賞に輝いた亀濱光子さん

伊良部トーガニの部で最優秀賞に輝いた亀濱光子さん

 伊良部に古くから歌い継がれている民謡の歌唱力を競い合う「第14回伊良部トーガニまつり」(主催・いらぶ観光協会、主管・同まつり実行委員会)が18日、佐良浜スポーツセンターの広場で行われた、さわやかな秋風が吹く中、歌い手らは「伊良部トーガニ」と「島タウガニ」を情感たっぷりに切々と歌い上げた。審査の結果、伊良部トーガニの部で最優秀賞には佐良浜出身の亀濱光子さん(55)=平良字西仲宗根=が輝いた。島タウガニ部の最優秀賞には浜川恵子さん(59)=伊良部字前里添=が選ばれた。

 伊良部トーガニの部には子どもから大人まで男女14人、島タウガニの部には女性3人の計17人が参加。出場者らは着物で着飾るなど、自ら弾く三線の伴奏に合わせて恋の叙情歌を熱唱した。

 伊良部トーガニの部の特別賞には池間広寿さん

島タウガニの部で最優秀賞に選ばれた浜川恵子さん

島タウガニの部で最優秀賞に選ばれた浜川恵子さん

(19)=伊良部字国仲、島タウガニの部の特別賞には森田秋さん(84)=同字前里添=と本村浪子さん(85)=同=が選ばれた。

 最優秀賞の賞状を手にした亀濱さんは「三線を弾き始めて今年で4年。初めて出場し、最優秀賞に選ばれ、とてもうれしい」、浜川さんは「最高にうれしい。これからも歌い続け、島内外に広めていきたい」とそれぞれ話した。

 まつりは、地元の浜川孝之民謡研究所による「伊良部トーガニアヤグ」「伊良部カヌシャガマ」で幕開け。次いで佐良浜小学校の児童、伊良部保育所、佐良浜保育所の園児たちがそれぞれ「伊良部トーガニ」を元気いっぱいに合唱した。大勢の観客らは、伝統の民謡を継承する子供たちに大きな拍手を送っていた。

 同実行委員会の長嶺吉和委員長は「この祭りが活力ある地域づくりのエネルギー源として意義深く展開されるよう、一層の努力を続けていく」とあいさつした。

 下地敏彦市長(代読)は「地域の伝統文化を後世に伝えていくことは、その地域に住む人々の使命であり、祭りを通して永遠に歌い継がれていくことを切に願うものである」と祝辞を述べた。

 祭りは、先祖が残した大事な文化遺産である伊良部トーガニの保存と継承を図りながら、祭りを定着させて伊良部観光の振興に寄与するのが目的で開催された。

 11日に開催を予定していたが、台風19号の影響で18日に延期した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!