05/19
2022
Thu
旧暦:4月19日 仏滅 壬 
教育・文化
2014年10月30日(木)9:00

音楽って楽しいね/ぶりらんてどるちぇ

東小でミニコンサート

歌声と楽器の音色で子供たちを魅了した(右から)上原留美子さん、兼島美保さん、棚原俊平さん=29日、東小体育館

歌声と楽器の音色で子供たちを魅了した(右から)上原留美子さん、兼島美保さん、棚原俊平さん=29日、東小体育館

 学校や福祉施設で音楽活動をしている「ぶりらんてどるちぇ」のハッピーコンサートが29日、東小学校の体育館であった。3人のメンバーが「童神」や「いのちの歌」などを熱唱し、子供たちの感性を磨いた。

 ぶりらんてどるちぇを構成する上原留美子さん、棚原俊平さん、兼島美保さんが来校。全校児童に歌声と楽器の音色を贈った。

 最初の曲は「手のひらを太陽に」。上原さんと兼島さんが身ぶり手ぶりを交えて楽しく歌った。

 次は子守唄を披露。歌い手の上原さんが「赤ちゃんに戻った気持ちで聞いてください」と語り掛けてしっとりと歌った。棚原さんがオカリナ、兼島さんがピアノ伴奏で花を添えた。

 大型スクリーンを使う読み聞かせもあった。上原さんが情感たっぷりに読み上げて、子供たちを物語の世界に引き込んだ。

 このコンサートは同校の情操教育の一環。音楽を通して歌詞に込めたメッセージを知り、命について考える機会にすることなどを狙いに開催された。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!