04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2014年11月1日(土)9:00

沖縄の未来をつくる/下地幹郎氏

勝利向け総決起大会/「宮古から知事を」と気勢


「責任を持って取り組む県知事になる」と支持を訴えた下地幹郎氏=31日、ホテルアトールエメラルド宮古島

「責任を持って取り組む県知事になる」と支持を訴えた下地幹郎氏=31日、ホテルアトールエメラルド宮古島

 県知事選に立候補した宮古島市出身で、元防災・郵政民営化担当相の下地幹郎氏(53)=無・新=は31日、告示後初めて宮古島入りし同日夕、市内ホテルで総決起大会を開いた。下地氏は「辺野古移設問題は県民投票で民意を明確にし終結させ、次世代につながる沖縄の未来をつくりたい」と述べ、支持者らとともに勝利に向け気勢を上げた。

 「宮古島から知事を誕生させる会」(西里秀徳会長)が主催。応援弁士らは「宮古島から初の県知事を誕生させよう」と呼び掛けた。

 宮古選対本部の平良勝之本部長は「宮古島から県知事を誕生させたいとの気持ちで3カ月が経過した。われわれは一致団結し、全力投球で頑張り、子や孫に誇れる下地知事を何としてでも誕生させよう」とあいさつした。

 西里会長は「沖縄本島でも次第に幹郎支持のうねりが高くなっている。宮古から知事を誕生させる千載一遇のチャンスが訪れた。どの候補者よりも、丁寧でダイナミックな政策を打ち出している。天下分け目のこの戦いでみんなで力を合わせ、この知事選を勝利しよう」と訴えた。

 下地氏を支持する市議の新里聰、前里光恵、池間豊、山里雅彦、下地智、仲間頼信、粟国恒広の7氏が登壇し団結をアピールした。

 下地氏は「公選掲示板に張られた私のポスターには、それぞれの地域の課題が記されている。県内の全市町村を巡り、さまざまな職場体験をしながら地域の課題を見て回った。今、沖縄の知事には企画力と責任を持つという強いリーダーシップが求められている」と述べた。

 その上で、「本気で責任を持って取り組む県知事になる。辺野古移設問題は県民投票で民意を明確にし終結させ、次世代につながる沖縄の未来をつくりたい。アララガマ魂で頑張り抜くので、皆さんの応援をよろしくお願いしたい」と支持を訴えた。

 最後は佐和田涼子女性部長の「ガンバロウ三唱」で、初の宮古島出身の知事誕生を誓い合った。

 下地幹郎(しもじ・みきお)1961(昭和36)年8月14日生まれ、53歳、宮古島市出身、中央学院大学卒、96年衆議院議員選挙(沖縄1区)で初当選。98年沖縄開発政務次官、2002年経済産業大臣政務官、12年郵政民営化・防災担当大臣(野田第3次改造内閣)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!