04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2014年11月6日(木)9:00

ジョブシャドウ発表会/佐良浜中1年

仕事の大切さ実感


生徒一人一人が体験を記事にした壁新聞を張り発表した=5日、佐良浜中学校の体育館

生徒一人一人が体験を記事にした壁新聞を張り発表した=5日、佐良浜中学校の体育館

 佐良浜中学校(根路銘敢校長)は5日、ジョブシャドウイング体験学習発表会を開いた。1年生17人が、各職場で学習した成果を報告。仕事の厳しさや大切さを実感していた。

 同学習体験は、働く人の姿を観察し、職業に携わることの大切さを感じることで、望ましい勤労観、職業観を育成することなどが目的で実施された。

 生徒全員がそれぞれ体験を記事にした壁新聞を制作し、それを張り付けて発表した。
 このうち、久高鈴さんと照屋海音さんの2人は、上野地区のホテルで体験。「第一印象はメンター(優れた指導者)の笑顔」と高く評価した。

 その上で久高さんは「仕事に対する気持ちが明るくなり前向きになった」、照屋さんは「どんな仕事でもすごく格好いいと思った」と語った。

 薄田凜君は宮古土木事務所伊良部大橋建設現場事務所で体験。「責任を持って働いているので感動した」と発表。南幼稚園で体験した又吉琉奈さんは「先生が子供たちと楽しく遊び、一緒に踊って楽しそうだったので、いい仕事だと思った」と感想を語った。

 発表後、宮古教育事務所の村上健輔指導主事が総評した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!