05/16
2022
Mon
旧暦:4月16日 先勝 己 
社会・全般
2014年11月7日(金)9:00

怒りのコントロール学ぶ

アンガーマネジメント講演会/県教組宮古支部主催


講演を熱心に聞く参加者ら=5日、宮古教育会館

講演を熱心に聞く参加者ら=5日、宮古教育会館

 第61次教育研究集会記念教育講演会(主催・県教職員組合宮古支部)が5日、宮古教育会館で感情教育家で日本アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介さんを講師に迎え行われた。同講演会には、教職員ら約50人が参加し、安藤さんの怒り(アンガー)の感情と上手に付き合うための心理トレーニングについて学んだ。

 講演は「大人も子供も元気になるハッピーマネジメント」と題し行われた。

 安藤さんは「怒りの感情表現は人間にとって自然な感情」と述べ、「怒りそのものに良いも悪いもない。怒るものか、怒らないものか区別できないことが問題」と強調した。

 さらに怒る理由として、会社や子供、親や男性女性はこうあるべきだという理想と現実にギャップを感じることを挙げた。

 怒りの性質は身近な対象ほど強くなる▽高い所から低いところに流れる▽伝染しやすい▽エネルギーになる-と分析した。

 安藤さんは「全ての人が自分の感情に責任を持てれば、私たちは怒りの連鎖が断ち切れる」と述べ「怒りの理由は自分で選んでいることを理解してほしい」と話した。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!