04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2014年11月8日(土)9:00

與座勇吉氏に瑞宝小綬章/高齢者叙勲

多年にわたる教育功労認められ


受章伝達式に出席した(写真左から)長女の美智子さん、與座さん、長男の聰さん、その妻慶子さん=7日、宮古高校応接室

受章伝達式に出席した(写真左から)長女の美智子さん、與座さん、長男の聰さん、その妻慶子さん=7日、宮古高校応接室

 多年にわたる教育功労が高く評価され、9月1日付で瑞宝小綬章の受章が決定した與座勇吉さん(88)=平良東仲宗根=への叙勲伝達式が7日、宮古高校(本村博之校長)で行われ、本村校長から與座さんに勲記、勲章が伝達された。與座さんの長男聰さんとその妻慶子さん、長女具志堅美智子さんが伝達式に同席した。

 下地忠彦教頭が開式の言葉で、「與座先生の功績は本校だけでなく、宮古全体の教育に大きな貢献を果たしている。その栄誉は、われわれ後輩たちにとっても大きな喜びだ」と述べ、與座さんの叙勲をたたえた。

 本村校長が與座さんの功績を紹介した後、勲記、勲章を伝達した。

 喜びの言葉で與座さんは「本村校長から私についての詳しい紹介をいただいた。叙勲とは無縁だと思っていたが、このように皆さんに祝福の場を持っていただき、大変ありがたく思う」と述べ、「常日頃、縁無き叙勲、知らぬ間に、米寿となりし、我が身に迫る」と自作の短歌を披露し、感謝の思いを伝えた。

 與座 勇吉(よざ・ゆうきち) 1926(大正15)年8月27日生まれ。88歳。45年宮古中学校を卒業し、48年城辺町城南中学校を皮切りに教職に就く。75年宮高教頭、84年宮高校長、87年定年退職後も平良市教育委員会教育長、91年~2014年3月まで「下地玄信育英会」理事を務め、宮古島の教育向上発展、県教育に大きく貢献した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!