04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政
2014年11月14日(金)9:00

県知事選 4氏、訴えに熱

投開票まであと2日/無党派層への浸透に力

 【那覇支社】任期満了に伴う第12回県知事選は13日、「3日攻防」に突入した。立候補した4氏は大票田の那覇市などを中心に精力的な遊説活動を展開。米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設問題を最大の争点に、沖縄振興策などで支持を訴えた。運動員を最大動員し、票の上乗せを図ろうと浮動票や無党派層への浸透を図った。投票は16日、即日開票される。

 立候補しているのは元防災・郵政民営化担当相の下地幹郎氏(53)=新・無=、元参院議員の喜納昌吉氏(66)=新・無=、前那覇市長の翁長雄志氏(64)=新・無・社民、共産、生活、社大支持=、現職で3期目を目指す仲井真弘多氏(75)=現2・無・自民推薦=の4人。

 下地氏は那覇市首里の龍龍潭(りゅうたん)通りで街頭演説し「基地問題だけでなく、貧困や学力低下、児童虐待、低所得などさまざまな問題を認識した上で、一つ一つの解決策を見つけなければならない」と訴え。その上で「課題解決のため、強い指導力、判断力が政治家に問われている」と指摘した。教育の無償化で公平な教育環境の整備を図ることを強調。「私が当選して徹底して取り組んでいく」とアピールした。

 喜納氏は金武町の港からサバニで辺野古漁港へ行き政策を訴えた。「われわれの思いは一つ。どんな結果を得ようが、辺野古には基地を造らせない」と力説した。「辺野古は全人類の平和の象徴だ。普天間基地の無条件閉鎖は可能であり、辺野古埋め立て承認は取り消すのが一番だ。大手土建業や企業グループなどのしがらみがない私こそが、辺野古埋め立てを合法的、平和的に解決できる」とこれまで訴えてきた主張を強調した。

 那覇市の新都心で街頭演説を行った翁長氏は「全国の0・6%の面積しかない沖縄県に、米軍専用施設の74%が置かれている」と米軍基地の現状を指摘した上で「このことに対して『ノー』という気持ちを示さなければいけない」と力説した。「基地は沖縄経済発展の最大の阻害要因だ」と述べ「生まれ育った沖縄に誇りを持ち、勇気を持って子や孫にこの沖縄を引き継いでいきたい」と支持を呼び掛けた。

 仲井真氏は那覇市安里の栄町市場で街頭演説を行った。2期8年の実績を訴え「3期目は普天間基地の問題を解決することが私の最優先課題」と主張した。「沖縄全体の経済の振興発展に力を入れる。沖縄経済のさらなる発展を私にぜひとも任せてほしい」と熱っぽく語った。子育て環境の整備、文化、スポーツの支援のほか「離島の振興、医療、福祉にしっかりと取り組んでいきたい」と訴えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!