03/30
2024
Sat
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2014年11月27日(木)9:00

「英語って楽しい」/西辺中

小林教諭が公開授業


新潟市の初代マイスターの小林さん(手前右)がチームティーチングで英語の授業を展開した公開授業=26日、西辺中学校

新潟市の初代マイスターの小林さん(手前右)がチームティーチングで英語の授業を展開した公開授業=26日、西辺中学校

 新潟県新潟市の英語マイスターとして全国で先進的な授業展開を教示している小林英男さんによる公開授業が26日、西辺中学校の2年1組を対象に同校で行われた。同中学校英語教師の垣花拓実さんと一緒にチームティーチング授業を展開し、生徒たちは英語を学ぶこと、話すことの魅力について学習した。

 公開授業では、小林さんと垣花さんがチームとして授業を進め、生徒たちに動名詞を用いた宮古島の名物紹介などを課題に学習指導を行った。

 小林さんは、生徒それぞれの机を回りながら、個別に指導も行い、英語を学ぶことの楽しさを教えた。

 新潟市は2007年に全体の教師力向上を図る目的で「新潟市英語マイスター事業」をスタート。初代マイスターの小林さんは全国各地でその指導方法を公開授業などを通して紹介している。

 公開授業には、各中学校の英語教諭らが訪れ、生徒たちと積極的にコミュニケーションを取りながら展開していく小林さんの授業の進め方を学んでいた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!