03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2014年11月30日(日)9:00

伊志嶺守さんに感謝状/佐世保地方総監

海自の活動を積極支援


下地市長に感謝状の受領を報告する伊志嶺さん(左から2人目)。左端は伊藤支部長、右端は砂川所長=28日、市長室

下地市長に感謝状の受領を報告する伊志嶺さん(左から2人目)。左端は伊藤支部長、右端は砂川所長=28日、市長室

 海上自衛隊佐世保地方総監(池田徳宏海将)はこのほど、地域における防衛思想の普及と防衛基盤の育成に尽力したとして、伊志嶺守さん=平良東仲宗根=に感謝状を贈った。伊志嶺さんは28日、市役所平良庁舎に宮古地区自衛隊協力会長である下地敏彦市長を訪ね、感謝状の受領を報告。「多大な賞を受けて感無量。隊友会や父兄会、航空自衛隊第53警戒隊などの支援があったからこそ」と喜びを語った。

 伊志嶺さんは元海上自衛官で、現在は県隊友会宮古支部顧問。

 海上自衛隊の活動をさまざまな面から支援しているほか、艦艇の宮古島寄港の際には、地元住民との交流行事を積極的に開くなど、自衛隊と地域住民とのパイプ役として活躍している。

 感謝状と盾の贈呈は10月31日に長崎県佐世保で行われた自衛隊記念式典の中で行われた。

 下地市長は「長年にわたり地道に活動してきたことが認められたと思う」とたたえた。同席した伊藤利也県隊友会宮古支部長が「名誉ある感謝状で、奥さん(盟子さん)の協力と支えも大きかった」と話すと下地市長は大きくうなずいていた。

 砂川盛子自衛隊沖縄地方協力本部宮古島出張所長が同席した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!