12/01
2022
Thu
旧暦:11月8日 赤口 戊 
政治・行政
2014年12月4日(木)9:00

平良港内は駐車禁止/市港湾課

急な呼び掛けに利用者困惑


施設内に駐車することを禁ずる張り紙。前日の呼び掛けに利用していた市民から困惑や不満の声が上がっている=3日、平良港

施設内に駐車することを禁ずる張り紙。前日の呼び掛けに利用していた市民から困惑や不満の声が上がっている=3日、平良港

 市建設部港湾課が平良港の離島航路周辺を駐車禁止とする張り紙をしたところ、利用者から「急すぎる。もっと事前に呼び掛けるべきだ」などと不満の声が上がっている。市は「この場所はもともと駐車場ではなくコンテナなどを置く荷さばき施設。駐車は近くにある駐車場を利用してほしい」と理解を求めている。

 港湾課によると、車両移動の張り紙は2日午後1時~同2時ごろの間に、駐車してあった車のワイパーに挟んだ。

 張り紙には、12月3日から20日までの間、港湾施設調査業務の実施に伴い、同施設内への駐車禁止が図入りで示されている。

 しかし、呼び掛けにも応じず、当日なっても同施設内に駐車する車が後を絶たないため、同課では駐車場入り口などにロープを張ったりカラーコーンを設置した。

 同施設には、工事関係者や伊良部に通う学校関係者らが利用しているのが多いことから、駐車禁止の日の前日の呼び掛けに困惑が広がった。

 50代の男性は「多くの人たちがこの場所に車を止めて仕事に通っている。いきなり駐車禁止の張り紙をするのはあまりにも不親切。もっと事前に呼び掛けてほしかった」と不満を述べた。

 60代の女性は「張り紙を見てびっくりした。仕事でこの場所に駐車して通勤しているので、これからどこに駐車しようか悩んでいる」、40代女性は「本当に困る。もう少し早く教えてくれれば駐車場所を探せたのに…。この付近には駐車する場所が少ないのでこれから探さないといけない」とそれぞれ話した。

 この施設は国の施設で、港湾課が委託管理しているという。駐車場として整備されたわけではないが、以前から慣習で駐車する人が増え、黙認する状態が続いていた。

 施設の調査は11月下旬に国から連絡があったといい「もっと早く、利用者に周知すべきだった」と話している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年11月22日(火)8:57
8:57

角突き合わす熱戦展開/多良間ピンダアース大会

重量級は「大空1号」連覇   【多良間】第22回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計16頭のヤギが出場し、角と角を激しくぶつけ合うなど熱戦を繰り広げた。重量級は前回大会覇者の「大空(たから)1号」…

2022年11月14日(月)9:00
9:00

青い海と走りを満喫/17ENDハーフマラソン

21㌔は大山、太田がV/3コースで793人、79組完走   第1回宮古島市17ENDハーフマラソンin伊良部島大会(主催・市、市教育委員会)が13日、伊良部平成の森公園を発着点に行われた。A、Bコースに829人、Cコースに79組が出場し、マイペースで…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!