04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2014年12月14日(日)9:00

仲間克氏の受章祝う

地方自治功労で「旭日小綬章」


孫たちから贈呈された花束を手にする仲間克氏(右)と妻の由美子さん=13日、城辺公民館

孫たちから贈呈された花束を手にする仲間克氏(右)と妻の由美子さん=13日、城辺公民館

 元城辺町長の仲間克氏(75)の2014年度「旭日小綬章」(地方自治功労)受章祝賀会(主催・同開催実行委員会)が13日、城辺公民館(旧城辺町農村環境改善センター)で行われた。宮古島市議会の下地明市議会議員の音頭で乾杯。多数の関係者らが、仲間氏の受章を盛大に祝した。

 仲間氏と妻の由美子さんに孫たちから花束が贈呈され、祝賀ムードを盛り上げた。

 実行委員長を務めた下地敏彦市長が「きょうは市長としてではなく、元城辺町助役の立場で実行委員長を務める。今、市長として市の行政で、いろいろと事業ができるのも、助役として仲間克町長からご指導、ご鞭撻をいただいたのが今の力になっていると思う。私も育てられたので、とても感謝している」とあいさつした。

 仲間氏は「長い期間、皆さんから支持や協力していただいたおかげでの受章。心から感謝している。そして、多くの人たちに祝ってもらえるというこの気持ちを大切にしていく」と述べた。

 来賓を代表して座喜味一幸県議会議員と宮古島市議会の真栄城徳彦議長がそれぞれ祝辞を述べた。

 祝賀会は「とうがにあやぐ」で幕を開け、孫たちが通う城辺小学校5年生男子全員がエイサーを披露するなど、華やかな祝賀の雰囲気に包まれた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!