01/28
2022
Fri
旧暦:12月26日 先勝 辛 
教育・文化
2014年12月17日(水)9:00

国公立大に8人合格/宮古高校

琉大や名桜大など


国公立大に推薦入学が決まった宮高の8人=16日、宮古高校

国公立大に推薦入学が決まった宮高の8人=16日、宮古高校

 宮古高校の生徒8人がこのほど、琉球大学や名桜大学などに一般推薦で合格した。16日の報告会で生徒たちは「うれしい」と感想を話し、入学後はそれぞれの目標に向かって努力を続ける決意を見せた。

 琉球大学に合格したのは平良榛希(はるき)君、名桜大学には譜久村紗愛(さえ)さんのほか、下地真生君、渡久山隼人君、友利姫絵(きえ)さん、邊土名美穂さんが合格した。戸田皐月さんは富山大学に、奥平華奈(はな)さんは県立看護大学に受かった。

 本村博之校長は「皆さんの日ごろの高校生活の活動が認められた。これまでの自分の努力もそうだが、先生や家族の支えを忘れることなく頑張ってほしい。ここが終わりじゃない。新たな目標に向かって取り組むように」と激励した。

 名桜大学に進む譜久村さんは「受かるとは思っていなかったので合格は涙が出るほどうれしかった。入学したら、文武両道を大切にしながら学校全体を盛り上げられる人になりたい」と喜びと決意を話した。

 琉球大学に進学する平良君は「農学部で勉強し、将来は沖縄の自然を守れる人になりたい」と話した。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!