12/10
2023
Sun
旧暦:10月28日 先勝 壬 
教育・文化
2014年12月28日(日)9:00

子供らが門松作りに挑戦/上野地区

少年補導員協が健全育成活動


自分たちの作品を前に記念撮影をする子供たちと関係者ら=27日、上野中学校

自分たちの作品を前に記念撮影をする子供たちと関係者ら=27日、上野中学校

 宮古島地区少年補導員協議会(野原勝也会長)と宮古島署(平良英俊署長)が主催する「門松作り」が27日、少年の健全育成活動(居場所づくり)の一環として、約30人が参加して上野中学校で行われた。上野地区の子供たち9人が、補導員らから手ほどきを受けながら、一緒に門松作りに挑戦した。門松作りは今年で2回目。



 開始式で野原会長は「新しい門松を作って、新しい年を迎えよう。きょうは一人で二つ、一対の門松を作って、家に飾って新年を迎えてほしい」とあいさつした。


 芳山辰巳補導員が作り方を説明。子供たちは竹3本をそろえ、鉢に砂を入れて、松の葉で飾り付けをした。


 新里穂乃佳さん(上野中3年)は「最初は作り方が分からなくて不安だったが、だんだんと形になった。完成したときはうれしかった」と笑顔を見せた。


 比屋根彰馬君(同)は「はじめは竹がうまくまとまらなかった。きれいに組み合わすことができて、自分なりに良くできたと思う。松葉を鉢に挿して飾るのが難しかった」と話した。


 門松用の竹や松の枝は、少年補導員らが森林組合で同日の午前中に準備した。


 この活動は地域の絆を深め、少年の健全育成活動(居場所づくり)を地域の総合的な活動につなげることなどを目的に行われている。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年11月30日(木)8:52
8:52

「離島フェア2023」多良間村、4商品入賞  優良特産品で快挙

沖縄セルラーパーク那覇などで24~26日に開催された「離島フェア2023」では、食品、工芸で優良な離島の特産品に対する表彰も行われた。多良間村からは、たらま農産の「黒あずき」、三幸食品の「PREMIUM黒糖アイス」、たらま花(紅花)保存会の「サン(お守り)タペ…

2023年11月21日(火)13:08
13:08

【宮古島スイーツ】バーガーショップによる自家製チーズケーキ!

【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー! 記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! 今回は宮古島市平良久貝の「B…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!