08/18
2022
Thu
旧暦:7月21日 先負 癸 
教育・文化
2015年1月14日(水)9:00

少年犯罪防止で教室開催/久松中

宮古島署少年係長が講話


大城係長の講演を聞く生徒たち=13日、久松中学校体育館

大城係長の講演を聞く生徒たち=13日、久松中学校体育館

 久松中学校(平良善信校長)は13日、全校生徒を対象とした安全学習教室を開催。宮古島警察署生活安全課少年係の大城隆係長を講師に招き、少年犯罪防止について学んだ。

 教室では大城係長が、実際に発生している少年犯罪や少年補導の実例を示すとともに、少年犯罪を起こしてしまった人はその後、どうなるのかなどを説明。子供の成長を阻害するだけでなく、事件に巻き込まれる恐れのある深夜はいかいの危険性を指摘するとともに、犯罪になる恐れのあるインターネット上の掲示板などへの誹謗(ひぼう)、中傷の書き込みなどを紹介し、行わないよう呼び掛けた。

 その後、万引きや暴力、いじめなどがなぜ、しては行けないことなのかを説明するDVDを上映し、社会には安心して暮らすためのルールがあり、人はそのルールを守らなければいけないことを伝えた。

 公演終了後、生徒を代表して根間和希君(2年)がお礼の言葉を述べるとともに「犯罪に巻き込まれないよう気を付けたい」と語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月17日(水)17:18
17:18

宮古島関係の歴史をたどる in 沖縄本島 台湾遭害者之墓

 沖縄本島で、宮古島の歴史を感じることができる場所の1つが那覇市若狭にある「台湾遭害者之墓」です。   ☆関連記事 検証の必要性指摘 牡丹社事件/琉大公開講座(2015年7月26日配信)

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!