03/30
2024
Sat
旧暦:2月20日 先負 壬 
スポーツ
2015年1月14日(水)9:00

シニア元代表監督が指導/バレーボールクリニック

植田氏から基本学ぶ


スパイクを打つ時の注意点を説明する植田氏=12日、久松小学校体育館

スパイクを打つ時の注意点を説明する植田氏=12日、久松小学校体育館

 「バレーボールクリニック2015in宮古島」(主催・朝日大学、共催・宮古島市教育委員会)が12日、久松小学校体育館で開かれた。バレーボール日本代表シニアチーム元監督の植田辰哉氏が講師を務め、市内のバレーボール部に所属する児童生徒や、社会人、ママさんバレーの選手を対象に基本プレーなどを指導した。

 クリニックは午前と午後の2部制で実施された。小学生を対象とした午前の部では、植田氏がスパイクやパスの基本や留意点を説明。スパイク練習では、しっかりとボールを見ながらも視野の中に練習相手の姿を入れ、そこに向かって、腕だけではなく体全体を使って、背を反らせて背中の筋肉を使って打つようアドバイスした。

 参加者たちは植田氏の助言を聞きながら練習に取り組んだ。
 午後の部は高校生と社会人、ママさん選手を対象に指導が行われた。

 同クリニックは、次世代を担うジュニア世代に世界のトップクラスの指導と理念に触れる機会を提供することを目的に、朝日大学が各地で開催している。今回の宮古島でのクリニックには、バレーボール日本代表ジュニアチームのコーチで朝日大学バレーボール部の井上義浩監督もアシスタントとして参加した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!