04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2015年2月3日(火)9:00

英語授業マイスターに認定/県教育委員会

南小の平良教諭、宮古では2人目


田場所長(右)に「マイスター」認定を報告する平良教諭(中央)と南小学校の屋嘉比邦昭校長=2日、宮古教育事務所

田場所長(右)に「マイスター」認定を報告する平良教諭(中央)と南小学校の屋嘉比邦昭校長=2日、宮古教育事務所

 南小学校の平良優教諭が1月31日、県教育委員会から宮古島では2人目となる「英語授業マイスター」の認定を受けた。平良教諭は2日、宮古教育事務所に田場秀樹所長を訪ね、認定を報告した。県内小中学校教諭で認定を受けたのは平良教諭で4人目となる。



 県教育委員会では「英語立県沖縄推進戦略事業」として「英語授業マイスター発掘プロジェクト」を実施。応募のあった教諭の授業を実際に審査し、英語教諭の模範となる優秀教員と認められた教諭を「マイスター」に認定している。


 平良教諭の授業は、「児童生徒の思考を促し、考えたくなる発問をしている」点や、「理解できる言葉、速さで話し、既習事項を意識させる発問をしている」点などが評価された。


 教育事務所所長室を訪れた平良教諭は認定を報告し、「今回を節目に、これからの一つ一つの授業を大切にし、自己研さんに務めたい」と語った。田場所長は「平良先生の指導ぶりは評価に値する。ほかのクラスや学校に波及してほしい」との考えを示した。


 宮古島では2013年3月に、現在は北中学校で勤務する渡久山睦子教諭が「初代マイスター」の認定を受けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!