03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政
2015年3月13日(金)9:00

伊良部大橋の歩道設置要請/奥平氏

2月定例県議会 土木環境委員会


土木環境委員会で伊良部大橋の歩道設置を訴えた奥平氏=12日、県議会

土木環境委員会で伊良部大橋の歩道設置を訴えた奥平氏=12日、県議会

 【那覇支社】県議会(喜納昌春議長)の2月定例会は12日、総務企画、経済労働、土木環境、文教厚生の4常任委員会を開いた。


 土木環境委員会(新垣良俊委員長)で、奥平一夫氏(県民ネット)氏は伊良部大橋の歩道設置などを取り上げた。

 伊良部大橋に歩道が設置されない理由について、上原国定道路街路課長は「当初は歩道も計画したが、国の補助事業のため国土交通省と協議して、高額な建設費のコスト縮減により、歩道を省略し歩行者用の路肩にした」と述べた。地元側からの交通安全上の危険性の指摘には「1・25㍍の路肩を設けて舗装の色も変え、車両が路肩に入りぬくいような安全上の配慮をした」と説明した。

 奥平氏は歩行者の交通安全確保には不十分だとして、「今すぐとは言わないが、(歩道設置を)一括交付金でやるとか検討してほしい」と要請。末吉幸満土木建築部長は「例えばポールをどこかに立てるとか、チャッターバー(走行減速や車線外侵入防止の線上突起物)を置くとかして、運転者に注意を喚起することは可能なので検討したい」との考えを示した。

 下地島空港利活用事業案の選定基準の一つである「地域への貢献度」の具体的な説明を求めたのに対し、多嘉良斉空港課長は「新たな利活用事業の展開により宮古島、下地島の知名度が上がる。されに参入した企業を起爆剤、誘発剤にして新たな企業が追随してくるイメージを持つ」とし、地元の雇用創出には「事業提案の中には、地元からも雇用するという事業者もある」と報告した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!