04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
政治・行政
2015年3月17日(火)9:00

付託議案すべて可決/経済工務委

付託議案について可決した経済工務委員会=16日、市役所平良庁舎

付託議案について可決した経済工務委員会=16日、市役所平良庁舎

 市議会3月定例会の経済工務委員会(仲間則人委員長)は16日、付託されていた市新技術実証栽培事業特別会予算など16議案を可決した。また、一部議案については付帯意見をつけることも確認した。

 そのほか、「市平良字下里906番地等での集会施設(葬儀場)建設反対」に対する陳述書については、その訴え内容について当局に説明が求められた。

 下地康教建設部長は「現状は、県建築審査会に陳述書を提出した市民が異議申し立てをしているので今後、その結論が出る」との説明が行われた。

 同陳情書について、同委員会としては「閉会中も慎重審査を要すると」して継続審査となった。

 この陳情書によると、虚偽の敷地面積が申請され、住民説明も皆無のまま建築確認が許可されているなどと訴えている。

 また、建設に反対している市民らは下地敏彦市長への要請の際に「審査会に申し立ててその結果が出てから工事は考えてほしいと話しているが工事は進んでいる」と訴えていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!