07/18
2024
Thu
旧暦:6月12日 大安 壬 
教育・文化
2015年3月18日(水)9:00

野菜200㌔を贈呈/JA野菜出荷連絡協平良支部

地産地消、食育の一環で


JA宮古地区野菜・果樹生産出荷連絡協平良支部から野菜200㌔が贈呈された=17日、市平良給食センター

JA宮古地区野菜・果樹生産出荷連絡協平良支部から野菜200㌔が贈呈された=17日、市平良給食センター

 JA宮古地区野菜・果樹生産出荷連絡協議会平良支部(久保弘美支部長)は17日午後、平良地区で生産したトウガンやゴーヤーなどの野菜約200㌔を平良給食センターに贈呈した。野菜は児童生徒の給食の食材として活用される。

 同支部独自の活動で、地産地消の推進と食育を目的に野菜を贈った。贈呈した品目は▽カボチャ▽トウガン▽レタス▽ゴーヤー▽トマト▽ジャガイモ▽ズッキーニ▽タマネギ▽ニンジン▽インゲン▽空豆-。

 平良給食センターで行われた贈呈式で、久保支部長は「平良支部の会員が丹精を込めて育てた野菜を学校給食で利用してほしい」と有効活用を期待。「地域の野菜をおいしく食べていただきたい」と話した。

 これに対し市教育委員会の宮國博教育長は「皆さんが手塩に掛けて育てた野菜をたくさん頂いた」と感謝。「われわれ教育委員会としても、地域の食材を利用したいという強い思いがある」と述べるとともに引き続き子供たちの食育に関心を持つよう促した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!