05/29
2022
Sun
旧暦:4月29日 友引 壬 
社会・全般
2015年4月20日(月)9:00

科目や受験資格など説明

保育士試験講座向け


事務局から集中講座について説明を聞く参加者たち=18日、市役所平良庁舎

事務局から集中講座について説明を聞く参加者たち=18日、市役所平良庁舎

 保育士確保を目的に市が6月から開催する保育士試験対策集中講座についての説明会が18日、市役所平良庁舎で開かれた。保育士資格取得を希望する市民約45人が参加。事務局から講座の科目や保育士試験の受験資格などについて説明を聞いた。


 試験対策集中講座は、今年度から新設された地域限定保育士の試験が沖縄で実施されることが決まり、試験機会が従来の年1回から2回に増加することを受け、待機児童解消のための保育士確保を目指す市が開催を決定。受講者が試験を受ける場合には渡航費の一部が市から助成される。

 説明会では、担当する市児童家庭課の濱川勝課長が「保育士試験に合格してもらうために集中講座を開催することを決めた。ぜひこの機会に、保育士を目指し頑張ってチャレンジしてほしい」と呼び掛けた。

 引き続き担当職員が、集中講座は6月6、7日から隔週の土・日曜日に全16回開催すること、受講料は無料だがテキスト代は個人負担となることなどを説明。講座の講師担当者は試験科目や受験資格などについて紹介した。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!