04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
スポーツ
2015年4月21日(火)9:00

クイチャーで笑顔の交流/トライふれあいパーティー

レースの疲れ癒やす


ふれあいパーティーでクイチャーを踊る参加者たち=20日、市総合体育館

ふれあいパーティーでクイチャーを踊る参加者たち=20日、市総合体育館

 第31回全日本トライアスロン宮古島大会の「ふれあいパーティー」が20日、市総合体育館で行われた。過酷なレースを終えた選手たちは、どの顔も晴れ晴れ。「応援に力をもらった」「沿道から名前を呼んでもらって感激」。レースの疲れを癒やすとともに、互いの健闘をたたえ合った。全員でクイチャーを踊り交流も深めた。

 ふれあいパーティーは表彰式に引き続き行われ、選手やその家族、仲間、大会関係者らが参加した。

 選手たちは泡盛やビールなどで乾杯し、料理を囲んで和気あいあいとした雰囲気の中、舞台で繰り広げられる余興を楽しんだ。

 沖縄本島から参加した塩谷綾希さん(28)は初出場で、25~29歳の年代別2位に輝いた。「ずっと出たかった大会。好きなスイムができなくて残念だったが、応援に感激した。沿道の人から名前を呼んでもらえた」と笑顔を見せた。

 悪天候で「伊良部大橋をバイクで渡った時、強風で怖かった」と話したが「海を全面に出すコース設定は素晴らしい」と話した。

 トライ歴は10年で「トライは究極の生涯スポーツ。来年も参加し、今度は年代別1位を狙いたい」と早くも闘志を燃やしていた。

 藤井幹雄さん(54)=和歌山県=は23回目の出場。ベテランの域に達しているが「バイクで強風の伊良部大橋を渡るのはきつかった。スピードより安全面を重視した」と語った。

 宮古島大会の常連で、コースは知り尽くしているが、伊良部大橋ではレースに専念するしか無かったようだ。「大橋からの景色を楽しむのは別の機会にしたい」と笑顔だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!