04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
イベント
2015年5月4日(月)9:00

19頭のヤギが決闘/多良間島ピンダアース大会

激しく角ぶつけ合い


角を激しくぶつけ合うピンダアース大会=3日、多良間

角を激しくぶつけ合うピンダアース大会=3日、多良間

 【多良間】第10回多良間島ピンダアース大会(主催・村観光協会、村山羊生産組合)が3日、村夢パティオたらま南側の多目的広場で開かれた。住民や観光客らが訪れ、角の激しいぶつけ合い、角を絡めて押し合う闘いに熱い声援を送り、歓声を上げていた。

 多良間方言「ピンダアース」とは、ヤギとヤギが角をぶつけ合う決闘の意味。

 ピンダアースでは、軽量級(40~55㌔未満)6頭、中量級(55~70㌔未満)6頭、重量級(70㌔以上)7頭の計19頭が出場し、階級別にトーナメント形式で熱戦を展開した。

 飼い主らは「いけ、いけ」と声を張り上げ、ヤギの闘争心を鼓舞した。

 ヤギ同士が闘争心を出して高くジャンプし、角をぶつけ合うと、鈍い音が響いた。

 鳴き声大会では、子どもから大人までがヤギの鳴き声に挑戦した。子どもの部(15歳以下)は、下地健一郎君が優勝。大人の部(16歳以上)は、石垣市から参加した米盛博和さんが優勝を決めた。

 ふれあいコーナーでは、親子連れらがヤギを触るなど、楽しいひとときを過ごした。

 開会式で冨盛玄三副会長は「午前中の悪天候が気になっていたが、無事に開催できて良かった。最後まで楽しんでください」と激励した。

 沖縄本島から観戦に訪れた40代の女性は「今回で2回目となる。前回の大会は迫力がすごかったので、また見に来た」と大会のファンになった様子で語った。

 大会は、多良間村の特産である「多良間ピンダ」をPRし、「多良間ピンダ」のブランド化を進め、付加価値を高めることにより、ヤギ生産および観光振興を図るのが目的で開催されている。今大会の重量級では接戦となり、優勝2頭という異例の結果になった。

 結果は次の通り。
 【軽量級】優勝=メーテル号(野原康弘さん所有)
 【中量級】優勝=長山2号(下地雅晴さん所有)
 【重量級】優勝=ヤギハナ(清村隆男さん所有)、イケメン2号(奥平貞男さん所有)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!