04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2015年5月29日(金)9:00

実習漁獲マグロ引き渡し/宮総実

油漬缶詰材料として活用


羽地君(前列右)から奥平君(同左)にマグロが引き渡された=28日、宮古総合実業高校

羽地君(前列右)から奥平君(同左)にマグロが引き渡された=28日、宮古総合実業高校

 宮古総合実業高校海洋科学科の3年生12人が遠洋乗船実習で漁獲したマグロ(ビンナガ)が28日、同校食と環境科フードクリエイトコースへ引き渡された。同コースの生徒たちは同日、そのマグロを使ったマグロ油漬缶詰作りを行った。

 海洋科学科の実習では10㌧のマグロを水揚げ。そのうち1・2㌧がフードクリエイトコースのマグロ油漬缶詰作り実習の材料として使用されることとなった。

 引き渡し式で海洋科学科の羽地優斗君(3年)が「私たち12人が乗組員から指導を受けながら釣り上げたマグロ。おいしい缶詰に仕上げてほしい」と述べたのに対し、フードクリエイトコースの奥平龍斗君(2年)は「先輩たちが捕ってきてくれたマグロを大切に使い、おいしい缶詰を作りたい」と語った。

 フードクリエイトコースの生徒たちは早速、解凍したマグロを使って缶詰を作る作業を行った。完成した缶詰は秋ごろに同校の生産物即売会で販売する予定。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!