04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2015年6月5日(金)9:00

かもめーるで飲酒根絶/宮古郵便局

協賛企業を呼び掛け/商用のDMとしても活用


美ぎ酒飲みキャンペーンのかもめーる表面イメージ図(図版・宮古郵便局提供)

美ぎ酒飲みキャンペーンのかもめーる表面イメージ図(図版・宮古郵便局提供)

 1日から販売が開始されている「かもめーる」を使ったダイレクトメール(DM)など商用の利用が増えていることから、宮古郵便局を含む局では宛名の記入を省略し、配達地区・地域の指定だけで、指定されたエリアの世帯に配達される「特定期間引受配達地域指定郵便」(かもめタウン)を受け付けている。郵便局の引受期間は9月6日まで。この「かもめタウン」を活用して、飲酒運転根絶キャンペーン「美ぎ酒飲み(かぎさきぬみ)運動推進活動」を、趣旨に賛同する企業からの協賛を得て実施する。

 宮古郵便局の多良間局長は「この機会に多くの人に『美ぎ酒飲み運動』を知ってもらうために、関係機関の協力を得て実施する。過度な飲酒防止の意識付けに貢献できれば」と話し、多くの企業の協賛を呼び掛けている。はがき表面には「飲酒運転NO」などがデザインされ、裏面は協賛企業や店舗名が印刷される。

 このキャンペーンの「かもめタウン」はがきは、9月7日に行われるかもめーる抽選のA賞当選番号の下2桁を当選番号とし、100人に1人の割合でアルコールチェッカーが当たる。また、「クーポンあり」に記載された協賛企業にはがきを持参すると、協賛店で何らかの特典が受けられる。

 かもめーるにはそのほか多様なサービスが用意されているため、最寄りの郵便局または「かもめーる特設サイト」(http://www.post.japanpost.jp/kamome)で検索してほしいと呼び掛けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!