08/07
2022
Sun
旧暦:7月10日 仏滅 壬 立秋
環境・エコ
2015年6月9日(火)9:00

生き物見つけ歓声/川満でマングローブ観察会

マングローブの生物を観察する参加者たち=7日、川満のウプカーマングローブ

マングローブの生物を観察する参加者たち=7日、川満のウプカーマングローブ

 宮古島海の環境ネットワーク(春川淳代表理事)主催のマングローブ観察会が7日、下地川満のウプカーマングローブで開かれた。親子づれなど約10人が参加し、マングローブに実際に生息している動植物などについて学んだ。

 今回の観察会は、国連が世界の海の日「ワールドオーシャンズデイ」に定めた今月8日を前に、全労済地域貢献助成事業として開催された。

 参加者たちはクイズ形式でマングローブについて学んだ後、観察を開始。遊歩道を歩きながら、事前に配布された、9種の生物の写真が掲載された「マングローブビンゴ」にあるマングローブやカニなどを探す形式で観察したり、スタッフから説明を聞いた。

 潮が引いた地面の穴にカニを見付けると、子供たちは興味深さそうにのぞき込んでいた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!