07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2015年6月19日(金)9:00

美ぎ酒飲み運動さらに展開/宮古島署

ポスターとリストバンド披露


美ぎ酒飲み運動のポスターとリストバンドが披露された=18日、宮古島署

美ぎ酒飲み運動のポスターとリストバンドが披露された=18日、宮古島署

 宮古島署(瑞慶山力署長)で18日、「美ぎ酒飲み運動」に関するポスターとリストバンドの完成披露が行われた。ポスターは、ほろ酔いから飲み過ぎまでを「シーサー」のイラストで表現。黄色地のリストバンドには「美ぎ酒飲み運動」とスローガン「酒はナマ ビュウで、ビュウ フサリはダメよ!」(酒はほろ酔い程度で、飲み過ぎはダメよ!)と書かれている。

 ポスターは500枚印刷し、官公庁や公民館、居酒屋を含め、多くの人が出入りするところに張り、リストバンドは3000個作り、この運動の趣旨に賛同した人に、一つ100円で販売する。ともに同運動の広報、啓発活動の一環で、過度な飲酒防止を呼び掛ける。

 瑞慶山署長は「美ぎ酒飲み運動を継続的に推進し、過度な飲酒、深酒による事件事故を一件でも減らしてほしい。その普及のために製作した」と話した。

 宮古島署は「美ぎ酒飲み運動」の趣旨に賛同する企業、団体に運動に参加協力し、「美ぎ酒飲み運動」宣言文の提出を呼び掛けている。

 リストバンドは宮古島地区防犯協会(事務局・宮古島署生活安全課)で販売している。リストバンドの売上げは「美ぎ酒飲み運動」をさらに展開するためののぼり旗などの広報資材の整備に充てるという。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!