07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
政治・行政
2015年6月26日(金)9:00

「答弁は思い違い」/下地選管委員長

3月議会での発言訂正


市議会3月定例会発言を訂正する下地委員長=25日、市議会議場

市議会3月定例会発言を訂正する下地委員長=25日、市議会議場

 市選挙管理委員会の下地淳徳委員長は25日の市議会6月定例会本会議の冒頭、3月定例会で仲間賴信氏の一般質問に答弁した内容について、思い違いによる誤りがあったとして発言を訂正するとともに、誤解を与えたことを謝罪した。

 仲間氏は3月定例会一般質問で、西里芳明市議の「公職選挙法104条」適用を巡る問題で、市選管が愛知県大府市の事例を参考に「現時点では適用できない」と判断したことについて、事例の確認方法を下地委員長に質問。それに対し下地委員長は電話で確認した旨の答弁を行った、その後、電話ではなくインターネット上の文言で確認していたことが明らかになった。

 登壇した下地委員長は3月議会での発言について「電話で確認したという答弁については私の思い違いの答弁」と誤りだった事を認め、「議員や市民に誤解を与えるような答弁をしたことを申し訳なく思っている」として謝罪した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!