04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
産業・経済
2015年7月12日(日)9:06

農作物被害 キビ2億円/台風9号

マンゴーは一部で落果被害/少雨傾向の解消喜ぶ声も


強風にあおられ落果したマンゴー。この農園では大きな被害が出た=11日、伊良部島

強風にあおられ落果したマンゴー。この農園では大きな被害が出た=11日、伊良部島

 ほぼ丸一日宮古島地方を暴風域に巻き込んだ台風9号の影響で、サトウキビやオクラ、マンゴーなどの農作物に被害が出ている。宮古島市が11日に発表した被害速報によると、サトウキビで2億円の被害が発生している。ただ、台風の接近でまとまった雨を観測しているため、少雨傾向の解消を喜ぶ声もある。マンゴーは一部の農園で落果の被害があった。全体の被害額は2億576万円。



 被害調査は宮古島市をはじめ県、JA、製糖工場などが11日に行った。同日午後に市の農林水産部が被害速報として発表した。


 サトウキビは夏植え、春植え、株出しのすべてのほ場で被害が発生。一部で梢頭部の折損や葉の裂傷が見られたが、被害率は3%と深刻な被害はなかった。


 2億円の被害が出ているものの、この台風がもたらした雨は大きい。


 宮古島地方気象台によると、9日の降り始めから11日午後4時現在の雨量は▽平良179・5㍉▽城辺新城187㍉▽宮古空港163・5㍉▽下地島空港129・5㍉▽多良間仲筋83㍉-と、各地でまとまった雨量が観測されている。


 少雨で干ばつ傾向にあった宮古島にとっては「恵みの雨」で、台風が通過した11日も雨が降り続いたことから、市農水部では「塩害の被害も軽減されるのではないか」とみている。


 今回の雨を受け、市は台風前まで実施していたかん水をいったん停止する。週明けに製糖工場など関係団体と協議し、塩害の状況を見ながらかん水継続の必要性を見極める方針だ。


 サトウキビのほか、マンゴーはパイプハウスなどで栽培している一部の農園で落果被害が発生した。中には10%の被害率が見込まれる農園もあった。ハウスの造りや強度によって被害に格差が出たようだ。


 野菜では収穫期のオクラで被害が発生した。茎が傾いたり、葉がちぎれたりしている。被害額は277万円となっている。


 このほか、台風による停電の影響で、搾った牛乳を廃棄処分にせざるを得ない状況も発生しており、45万円の被害が出ている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!