07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
社会・全般
2015年7月24日(金)9:06

「電話番号は教えない」/還付金等詐欺防止で講話

宮古島署高齢者対象/宮古は2件300万円の被害


高齢者を対象に振り込め詐欺の手口を寸劇で示す宮古島署員=23日、荷川取公民館

高齢者を対象に振り込め詐欺の手口を寸劇で示す宮古島署員=23日、荷川取公民館

 7月に相次いで被害が発生している特殊詐欺(還付金等詐欺)を受け、宮古島署(瑞慶山力署長)は23日、荷川取公民館で高齢者を対象にした「振り込め詐欺等特殊詐欺防止」に関する講話を実施した。講話では「非通知の電話は取らない」「携帯電話番号は教えない」などの被害の未然防止策を示し、注意を呼び掛けた。県内各地でも同様の手口で7月に入ってこれまでに9件の被害が発生し、被害額は1000万円を超えている。宮古島署管内では14、15日に70代女性と80代の男性が合わせて約300万円の被害に遭っている。

 同署は、宮古島で使われた手口に基づいた再現の寸劇を演じ、分かりやすく手口の内容などを知らせ、防止策を示した。今後、公民館や公共施設などの集まりの場を活用し、同様の講話を実施する方針。

 参加した90代の女性は「普段からかかってきた電話で、いきなりは自分の名前を言わないように注意しているが、今日の話はとても参考になった。しっかり気を付けたい」と話した。

 振り込め詐欺で電話をかけてくる相手は、医療還付金があり、払戻期限が迫っているなどと話し、近くのスーパーの現金自動預け払い機(ATM)に携帯電話を持って行くよう被害者を促す。その際に被害者の携帯電話番号を聞き出す。

 その後、ATMの操作を携帯電話で指示する。相手は「還付金を振り込みますので『振り込み』というボタンを押してください」と操作させ、その後振込先の相手の口座名や口座番号、金額などを言葉巧みに指示し、ATMを操作させる。

 被害者は「還付金が振り込まれるもの」と思い込んでいるため、詐欺犯の指示通りにATMを操作してしまう。

 ATMの画面にある「振り込み」ボタンは、自分の口座から他の口座に振り込むためのボタンで、このボタンを操作することで、自分の口座に振り込みが来ることはない。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!