03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政
2015年7月26日(日)9:02

公僕の意識向上を

市長講話 新採用職員研修


下地市長の講話に熱心に耳傾ける職員たち=24日、市平良庁舎

下地市長の講話に熱心に耳傾ける職員たち=24日、市平良庁舎

 公僕としての意識を高め、市民サービスの向上に努めようと24日、宮古島市で新採用職員を対象にした研修会が平良庁舎で行われ新人職員全員が出席した。

 始め講話を行った下地敏彦市長は「私の新人の頃はまともに教えていただく機会に乏しく、業務を進める上でいろいろ戸惑った。効率的に仕事を覚えるには、同じ戸惑いの体験を持つ直近採用の先輩に聞くのが早道」と公務員のスキル向上について紹介した。

 続いて「仕事始めが肝心。時間にゆとりを持ち、業務開始と共に即対応できるよう日々心掛けてほしい」と自己管理の重要性を強調した。

 また「議会などで質問の趣旨に自分ならどう答えるのか、実際の部長答弁と違うのか、なぜ違ったのかなど考えてみるのも先々役立つ」など自らの経験に照らして公務員としての歩みについて具体的に講話を行った。

 この他、担当職員から条例・規則にはじまる業務の進め方についての説明が行われた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!