04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政 社会・全般
2015年8月5日(水)9:07

市に再調査求める/不法投棄ごみ

「ゼロ」報告で県/いまだ大量のごみ残る


撤去したとされる不法投棄現場を崖上から確認する県宮古福祉保健所の職員=4日、城辺保良・東平安名崎近くの崖上

撤去したとされる不法投棄現場を崖上から確認する県宮古福祉保健所の職員=4日、城辺保良・東平安名崎近くの崖上

 宮古島市が島内にある一般廃棄物の不法投棄重量を2014年度は「ゼロ」と報告し、県から再度調査するよう求められていたことが4日までに分かった。不法投棄について市は、全て撤去したとして、今年4月15日に「ゼロ宣言」を発表したが、依然として大量の不法投棄ごみが確認されている。

 宮古毎日新聞社などが確認した不法投棄が大量に残っている現場は、城辺友利と保良(元ロラン局隣、東平安名崎近く)の計3カ所。

 いずれも海岸沿いの崖下で、「撤去は困難」とされていた中、市が2300万円の予算を投入し、計1056㌧のごみを受注業者が撤去したとされている。

 県環境部環境整備課は毎年、県内6カ所の保健所を通して、各市町村に不法投棄ごみの実態調査を依頼している。

 宮古島市における一般廃棄物の不法投棄重量は13年度は1056㌧で、県全体の61・5%を占めていた。

 今回の報告は14年度における各市町村の不法投棄ごみの現状で、市は島内3カ所に残っていた不法投棄ごみは全て撤去し、不法投棄は「ゼロ」と報告していた。

 しかし、3カ所の現場にはいまだにごみが残っていることなどがマスコミ報道や市議会などで指摘されたことから、宮古保健所は市に対し再度調査をするよう口頭で求めた。

 4日には、同所の担当職員が市環境衛生課の職員と現場を視察。担当職員は「目で見る限りではゼロにはなっていない。残っているごみの重量はどのくらいなのか、再調査をしてほしい」と話した。

 これに対し同課の宮国克信課長は「崖上からの目視だけでなく、崖下まで下りて調査するかどうか、可能な限り再調査を行いたい」と述べた。

 同件をめぐっては、7月13日に下地敏彦市長が現場を視察。崖上からの目視による確認で「これ以上の作業は人命にも影響が出ると感じた。取れるだけのごみは取ったという印象を受けたし、これ以上は無理」との見解を示した。

 一方、市議会野党連絡会は7月25日、実際に崖の下まで下りて状況を確認。同27日の会見で「(3カ所の現場には)あまりにもごみが散乱していた。撤去すべきであり、撤去可能だと思う」と述べ、市の対応に疑問を投げ掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!