04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
政治・行政
2015年9月6日(日)9:03

地域の安心安全守る/伊良部地区

津波避難施設が落成


津波避難施設が完成し、関係者がテープカットで祝った=5日、伊良部地区津波避難施設

津波避難施設が完成し、関係者がテープカットで祝った=5日、伊良部地区津波避難施設

 伊良部地区津波避難施設(東地区構造改善センター駐車場内)が完成し5日、同施設で関係者が集い落成式と祝賀会が行われた。落成式で長濱政治副市長をはじめ、伊良部小学校児童を代表して宮国陸人君、同中学校生徒会長の国吉華優さんらがテープカットで落成を祝した。市内では与那覇防災センターに次ぎ、2カ所目の完成。



 長濱副市長は「このような施設ができ、地域の人たちにとって安心で安全な生活ができる形ができて大変喜ばしい」と下地敏彦市長の式辞を代読した。


 また伊良部地区行政連絡員会長の山里英也さんは「素晴らしい施設が完成した。伊良部島は海に囲まれている。南地区は海抜が低く、東日本大震災の被害を目の当たりにして、早急な施設の整備が喫緊の課題だった。地域住民が待ち望んでいた施設が完成し、誠に喜びに耐えない」と述べた。


 同施設は延べ床面積402・2平方㍍、収容人数は約280人。総事業費は8611万2400円。


 鉄筋コンクリート(高床式)の3階建て。1階部分は倉庫と車庫で、避難ステージは3階と屋上。3階の高さは地上から8㍍(海抜約12㍍)。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!