04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
教育・文化
2015年9月25日(金)9:04

お辞儀の仕方など学ぶ

西城中でマナー講座/玉元さん講話


お辞儀の仕方などを学ぶ生徒たち=24日、西城中学校

お辞儀の仕方などを学ぶ生徒たち=24日、西城中学校

 西城中学校(砂川弘康校長)は24日、10月に福祉・職場体験を行う1、2年生を対象にマナー講座を行った。宮古島コミュニケーションズの玉元徳子代表を講師に招き、仕事をする上での心構えや言葉遣い、お辞儀の仕方などを学んだ。

 仕事で大事なことの一つとして「挨拶(あいさつ)」を挙げる玉元代表は、「挨」には「開く」、「拶」には「迫る」の意味があることを紹介し、心を開いて相手に迫るよ

玉元徳子代表

玉元徳子代表

うなあいさつをするよう呼び掛けた。

 お辞儀には敬意、謝意などの度合いにより頭を下げる角度が15度、30度、45度の3タイプがあることを説明。お辞儀をしながらあいさつの言葉を述べるのではなく、言葉を発した後にお辞儀をするよう指導した。

 時間厳守と責任感も仕事をする上で大事と指摘する玉元代表。「責任のない仕事など何一つない」との考えを示した上で、頼まれた仕事は一生懸命に取り組む必要性を強調した。

 講座の結びには「何かを『やりませんか』と声を掛けられたときには、とりあえずチャレンジしてほしい」と助言した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!