03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
産業・経済
2015年9月25日(金)9:02

宮古島の土壌など学ぶ/新規就農サポート講座

渡久山みきさんが講話


宮古島の土壌について講話する渡久山さん=24日、宮古農村青少年教育センター

宮古島の土壌について講話する渡久山さん=24日、宮古農村青少年教育センター

 宮古地区新規就農サポート講座(主催・宮古地区農でグジョブ推進会議、宮古農林水産振興センター農業改良普及課)の第4回講座が24日、宮古農村青少年教育センターで開かれた。受講者20人余は、宮古島の土壌などを学び、今後の農業経営に意欲を見せていた。

 この日は、同普及課の渡久山みきさんが「土作りと土壌分析について」、同じく新崎千江美さんが「さとうきび栽培の基礎知識」、市農政課の宮國範夫さんが「宮古島市の補助事業について」と題してそれぞれ講話した。

 このうち、渡久山さんは「宮古島の土壌は約9割が島尻マージ。島尻マージの土色は赤~黄色、酸性~アルカリ性で水はけは良好である。残りの土壌は国頭マージとジャーガルである」と述べた。

 その上で、良い土の条件として▽保水力が大きいこと▽養分の保持力が高いこと▽空気含量が高いこと▽排水がよいこと▽栽培作物に適したpH(ペーハー)であること▽土層が深くて柔らかいこと▽有害物質を含まないことーと7点を挙げた。

 同講座は、新規就農者の早期の経営確立と認定農業者への誘導を図るのが目的で開催されている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!