04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
産業・経済
2015年10月1日(木)9:04

マンゴー生産量は765㌧/15年産

産地認定シール廃止へ


マンゴーの生産量などを確認した第2回産地協議会=30日、県宮古合同庁舎

マンゴーの生産量などを確認した第2回産地協議会=30日、県宮古合同庁舎

 宮古島市マンゴー産地協議会(会長・福里匡市農政課長)が30日、県宮古合同庁舎で開かれた。この中で2015年度は過去最高765㌧のマンゴーを生産した実績を確認した。そのほか産地認定シールの見直しを審議。活用する農家が少ないことなどを理由に廃止する方向性を決めた。

 生産量については、県宮古農林水産振興センター農業改良普及課が報告。787㌧の予測に対して、765㌧の実績(推測値)であることを示した。

 マンゴー生産に関する市の単独補助事業については福里会長が「航空、船舶を活用する本格的な複合輸送が始まり、滞貨問題解消の糸口は見えた」として補助の再開を示唆したが、「もう少し様子を見て判断していきたい」とし、市で検討を進める考えを示した。

 マンゴーの産地を認定するシールについては、利用の方法をめぐって消費者に誤解を与えていることを懸念。「C品であろうと加工に回すような果実であろうとシールを張っているケースがある。品質保証するシールではないが消費者が勘違いする」(市農政課)として疑問を投げ掛けた。

 生産量の割には活用する農家が少ないことも課題に挙げ、最終的には「来年度以降は実施しない」ことを協議会で確認した。在庫の活用は別途検討する。

 そのほかマンゴーまつりの開催のあり方などについても意見を交わした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!