03/30
2024
Sat
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2015年10月2日(金)9:05

砂川恵昭さんらを表彰/市制施行10周年式典

市の発展に多大な貢献


記念式典で表彰された(左から)砂川恵昭さん、與座武雄さん、平良清子さん、仲宗根將二さん=1日、マティダ市民劇場

記念式典で表彰された(左から)砂川恵昭さん、與座武雄さん、平良清子さん、仲宗根將二さん=1日、マティダ市民劇場

 1日に開催された宮古島市市制施行10周年記念式典で、市の発展に多大な貢献があった砂川恵昭さんら4人が表彰された。下地敏彦市長が一人一人を表彰してその活動をたたえた。

 表彰されたのは砂川さんのほか、與座武雄さん、仲宗根將二さん、平良清子さんの4人。それぞれの分野で貢献があった。

 砂川さんは、市立平良図書館北分館の敷地を琉球政府時代から現在に至るまで無償貸与を続け、生涯学習振興に貢献。與座さんは県内最高種雄牛と名高い「北福波」の生産者で、県内の市場価格を押し上げた。

 仲宗根さんは、長年の研究で宮古の歴史や文化の継承に努めた。平良さんは36年間にわたって宮古織物事業協同組合の織物講師として宮古上布の後継者育成に尽力してきた。

 式典ではこれらの貢献をたたえて表彰。参加者は大きな拍手を送った。

 仲宗根さんは「昔から宮古は一つと言われてきたこともあり、結果として(合併は)良かった」と合併10周年を語った。一方で「これからも地域への目配りは必要だ。市全体の発展をどうするか。市民全体が一つになり、さらに良い市をつくりあげていきたい」と話す言葉に決意を込めた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!